読む

2023/04/13 21:17


玄米王米穀店の店主、小野寺 理騎は五ッ星お米マイスターならびに米・食味鑑定士の資格を有し、日々お米を厳選しております。
五ツ星お米マイスターとは、マイスター(MEISTER)は、ドイツ語で「巨匠・師匠」の意味です。お米マイスターは、一般財団法人日本米穀商連合会(日米連)が主宰する、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、いわば、お米の博士号とも言える資格です。
また、お米のソムリエとも呼ばれる「米・食味鑑定士」の資格も取得しており、国内外最大規模の食味コンクールでも審査員を務めています。


日本一多くのつくり手に会いに行く米屋「産地巡り旅」


全国各地の美味しいお米を作る生産者を発掘するため、全国各地・年間100軒以上の農家さんを訪問しています。
令和3年は115軒の農家さんを訪問。北海道から鹿児島まで200種類以上の食味鑑定を実施しました。つくり手ごとの食味の違いを把握することで、お客様や食関連企業それぞれに適したお米の提案を行っています。

産地で出会う、ひと・想い。
お米の美味しさへのこだわり、地域や未来への想いは尊い。
産地に行き、直接お話することではじめてわかることが多々あります。お米のバックグラウンドまで美味しく食べていただきたいから、つくり手のこだわりや想いも一緒にお届けしていきたいと考えています。





読む Top