読む

2023/05/19 14:35

玄米王米穀店は、お米の専門家である「五ツ星お米マイスター」のいるお店です。
お米が大好きな私たちがお届けする【玄米王漫遊記】ぜひご覧ください。

【玄米王漫遊記】vol.5 玄米の効用

私たちが日常的に食べている白米は、玄米を精米して、表皮と胚芽を取り除いて残った「胚乳」の部分です。玄米を白米にする過程で取り除かれてしまった部分にビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれています。

玄米の有効成分

ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかに、下記のような嬉しい効用を持つ成分も含まれています。

γ- オリザノール…自律神経を調節し、シミ・小ジワの予防
アラビノキシラン…NK細胞の活性化、抗酸化作用
イノシトール…肝機能改善、動脈硬化予防、高脂血症改善
iP6(フィチン酸)…抗酸化作用:抗ガン作用、老化遅延効果、排毒排泄作用
GABA(γ-アミノ酪酸)…精神安定作用、血圧安定作用
フェルラ酸…認知症予防効果

1日30品目を摂りましょうというスローガンは、大事な米ぬか部分を捨ててしまう白米を主食にしていることから生まれた発想だと言われています。献立を考えてバランスの良い食事をすることはもちろん大切だと思いますが、まずは白米を玄米に変えてみるというのは、健康への近道になる可能性があります。

おわりに

玄米王米穀店では、「玄米はぼそぼそして食べにくいから苦手」という方にも「旨い玄米」を再提案したいです。全国各地のお米を食味検査し続けている店主が選んだ旨い玄米をぜひお試しいただけたらと思います。


参考文献:医師たちが認めた「玄米」のエビデンス/渡邊 昌監修・キラジェンヌ,2015.02.18初版発行

読む Top