読む

2023/04/16 20:04


玄米王米穀店は、お米の専門家である「五ツ星お米マイスター」のいるお店です。
お米が大好きな私たちがお届けする【玄米王漫遊記】ぜひご覧ください。

「健康のために玄米を食べているんです!まぁ、白米の方が美味しいんですけどね。」といったお話は、玄米食の方からよく聞く声です。
そこで、玄米王米穀店では、「旨い玄米」を厳選して取り扱っています。
今回は、なぜ玄米食をおすすめするのかご紹介したいと思います。

現代人に嬉しい栄養素

玄米は現代人に不足しがちな栄養素を効果的に摂取することができると言われています。

まず、ミネラルが豊富に含まれており、マグネシウムは白米の7倍、細胞を保つと言われるカリウムや、酵素活性・骨の形成にも関わるマンガンは2倍以上含まれています。
また、精米時に失われてしまうビタミン群も豊富に含まれており、糖質代謝に関わるビタミンB1は8倍、肌や髪の毛を良好に保ち免疫機能を維持するビタミンB6は10倍も含まれており、栄養バランスの改善に役立ちます。

※野菜や海藻など日本らしいバランスの良い食事を心がけることが大切です。



身体に優しい食生活を促す

玄米は白米に比べしっかりとした噛み心地があるため、咀嚼機能を高める効果があると言われています。
よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎ防止につながるほか、玄米に含まれるγ-オリザノールの効果により脂っこい食事に対する欲求を和らげるという論文も発表されています。
(※女性健康科学研究会誌 第4巻 第1号 2015年5月より)

また、白米に比べ約4.6倍もの食物繊維の量が多く、腸内環境を良好に保ち、便通を促す助けをしてくれると言われています。さらに、玄米は白米よりも糖の吸収が穏やかであり、血糖値の上がるスピードを示すGI値が低い食品です。



おわりに

玄米王米穀店では、年間200種類以上の食味検査を行う五ツ星お米マイスター、米・食味鑑定士が「これは旨い」と評価した「旨い玄米」のみをご紹介しています。
旨い玄米を味わうための「玄米の炊き方」「おすすめの土鍋」など、店主のお米愛をコラムにのせてご紹介していきます。


読む Top